2005年06月30日

麻ひもバッグ 3作目

asahimo bag3.jpg
やっとー、3作目出来ました。念願の大きい物が・・横幅約50cmあります。
ザクザクと編めたのですが、カギ針の持ち方は歯ブラシの持ち方で編んでました。
集中していないと、段の編み始めがわからなくなるので、編み始めのところに印は外せませんでした(・・)/゜これもまた、カスタムしたいと思います♪
posted by BOOmammee at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | zakka(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暑くて食欲が無いから・・

暑い日が続いて、このまま夏・・・?息子は頭から水をかぶったように汗をかいてもへっちゃらで遊んでます。ふ〜ぅ、追いかけるママも汗だくだし、体力いります(≧≦;)
yakiniku&sarada maki.jpg


yakiniku&sarada maki2.jpg
papaが食欲が落ちて困ってます。夕食のメニューに頭をひねらないと。ご飯も普通のお茶碗に軽く1杯なんです。おかずは「からい&すっぱい&さっぱり」を心がけて。
これは、酢飯、韓国のり、豚カルビの焼肉風、かいわれ、トマトをレタス巻きにしたもの。食欲をそそられたらしくたくさん食べてくれました。息子にはこれをのり巻きにしてあげました。 上の写真の上は、そうめんチャンプルー風?!前日の残りのそうめんにツナ、もやし、ピーマンを入れたもの。ごま油を入れたので少し重たかったみたいでした。また残ってしまったので次の日は、これをフライパンでチヂミのように焼いてソースをかけて食べたら完食できました〜。


posted by BOOmammee at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

"PLATINO"

先日、自由が丘にお出かけしました。NATURALBOOが目的でその後は自由が丘をブラブラと♪


bijurei.jpgランチを自由が丘でとのことで、お昼に駅でお姉さんと待ち合わせ。私は自由が丘へ行くのは初めてでして、お姉さんも久しぶりとのことで、「どこでランチしようかしら?」とキョロキョロ。お兄さんがチラシを配っていたので受け取ると、カフェダイニングのお店。ということで「Bijurei」に。


それからNATRALBOOへ行き、自由が丘をブラブラして、夕方に母と待ち合わせをしました。母も初めてということでお友達に勧められたのがスウィーツフォレスト。でも時間が夕食時だったので同じビルにある「PLATINO」で食事をすることにしました。落ち着きのある店内、子供連れなのでテラス席を見つけてそちらに座ることに。スタッフのお兄さんがテーブルにろうそくを、そしてスルスルとテラスの天井を開けて天井が全開に。夕焼けがすごくきれいで、写真を撮らせてもらいました。
お酒の飲めない私達にノンアルコールのカクテルを勧めていただき、それぞれ違うものを頼んで回し飲み?!マンゴー、ラズベリー、ピーチ。それから前菜、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーとフルコースみたいにいただきました。食事はおいしくて普段では食べられない位の量もぺろりと食べてしまったくらい大満足だったのですが、3人で話してたのはスタッフのおもてなし、気配りも非常に良くてうれしくて・・今度は家族みんなで行くつもりです(^^)
plationo1.jpg
posted by BOOmammee at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

Hand Made Bagel! No.1

hand made bagel1 .jpg
第一号になる、手作りベーグルです。パンも手作りしたことがない私。
Bagel & Bagelオリジナル・レシピ集We love bagel!のおかげで♪
本から目が離せないほど、まったくパン作り(ベーグルも)に関して無知なので、どうなるか心配で心配で。ドライブルーベリーを入れようをしたのですが、戻すのに前日の夜にお湯に付けとくとかで。断念して、チョコチップをと思い直しましたが、入れる工程を忘れてしまい、全部プレーンで焼きました。初心者はまずプレーンからスタートがいいみたいですね(^^;)
表面がツルリン☆とはならなかったな〜。たぶん、発酵させた時、間隔をあまり開けずに置いてしまったため、くっついちゃったんです。それかなー。次回に・・。明日の朝食が楽しみです。

bagel material 1.gif
left:発酵させてる途中にのぞいちゃいました。ふっくらにびっくり。
right:最強力粉、インスタントドライイーストなんて買ったこともなく、伊勢丹で購入しました。
posted by BOOmammee at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

歯科健診

今日は、息子の歯科健診でした。毎回大泣きで押さえつけるのに汗していましたが、先生の前に座るなり口を開けて先生の方をむいていました。またまた成長を実感〜。「えらいねー、じょうずー、がんばれー、もう少しだよー」の連呼で、スムーズに終了。さいわい虫歯もなくホッ。でもやはり食生活については指摘されました。直さないと・・
papaにも内緒で甘いものあげないように再度言わなくちゃ・・おみやげもdonut1.gif
posted by BOOmammee at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | my son | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届いた本

bagel&bagel book.jpg
先日、楽天BOOKSで注文した本が届きました。ベーグルのオリジナルレシピが満載。フルカラーで、写真もステキで楽しめましたよ。手作りベーグルにもチャレンジしたいですね。
今は、買いだめしたものを冷凍保存してちょこちょこ食べてますが、おうちで手作りできたらいいなぁ。
posted by BOOmammee at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

BANANA JUICE

banana juice.jpg
昨日は、F1カナダグランプリを最後まで見ていたので寝不足で、今日はまったり。麻ひもバッグを編んだり、お家にいました。息子に「ジュースが飲みたい」と言われたものの、無かったので、ジューサーをひっぱりだして、バナナジュースを作りました。トッピングは黒ゴマきなこです。今日も暑くてさっぱりしたものの方がいい感じですが、氷を入れて冷たくひえたバナナジュースはとってもおいしかったです。

ネットショップめぐりもしました。本を注文しました♪待ち遠しい〜book.gif                               
posted by BOOmammee at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

一人二役

これまたどこで覚えたのか一人芝居をはじめた息子。
この前までは、ドアが開くミニカーで、自分の2本の指を使って、車に乗ったり降りたり、器用に指1本は座席に置いて、もう1本はドアを閉める・・そして「ぶーーーん」。
そんな風に遊びはじめてるのを見て「誰が教えたの?」と首をかしげながら笑ってました。
それから、一人二役に発展しました。両手を使うようになりました。
もちろん、車の乗り降りから、会話まで。
A「どこ行く?」B「ローソン」
A「待ってー」B「早くー、こっちー」とか・・。(^^)誰が教えたのかな〜.・。・*
hitori shibai.gif
posted by BOOmammee at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | my son | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あった〜麻ひも♪2

太めの麻ひも、ゲットしました♪やっぱりホームセンターで売っていた、荷作り用の麻ひもにしました。この太さだと荷作り用しかないかなーと思いまして。
麻の匂いも強くはなかったので、これで3作目を作ることにしました。これよりも太いのもあって、迷いましたが、それに合うカギ針がないのでこちらに・・
編み始めたのですが、太くて前のよりガサつく感じはありますが、スイスイ編めます。毛羽立っているので、編んでるとクズが出できます。エプロンして編めばなんてことないと思います。太さは前のと少ししか変わらないのですが、編んでいくとその差があると実感してます。
これは大きいのが編めると期待大です☆
asa2.jpg
posted by BOOmammee at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | zakka(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

BANANA PANCAKE

banana pancake.jpg
お姉さんからのお勧めのバナナパンケーキを作りました。
「すごく簡単で○○を付けて食べると激ウマよ!」と、早速作ってみました。
ホットケーキミックスで作るレシピを教えてもらって、本当に簡単♪後片付けも、ボールとハンドホイッパーだけで済みました。焼くのも200℃のオーブンで20分くらいで、超簡単スピーディーでしたよ。
”○○”というのは、以前にブログにも書いた”きなこピーナッツクリーム”です!!
夜に焼いて、お昼に食べたので熱も冷めていたので、きなこピーナッツクリームをレンジであたためて、それをかけて食べました。激ウマでした〜〜(^〜^)
いつだったか、お姉さんがケーキを焼いてきてくれて(いつもおいしいケーキやお料理、ごちそうさまです☆)、いただいている時「レンジで超簡単にできるんだよ」とビックリしたことがありました。今度はレンジで作るケーキも教えてもらいたいです!
posted by BOOmammee at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

麻ひもバッグ 2作目

hemp bag.jpg
麻ひもバッグ2作目出来ました。350mlのジュース3本が入るくらいの大きさです。
麻ひもがやわらかく、細かったので、置くとねてしまいます。
これからカスタムしていこうと思います。どういう風にしようかと考え中です。
次は、太い麻ひもを使って大きいバッグを作りたいですね。

Cushion cover and bag.jpg
スヌーピーの生地でクッションカバーとバック(息子用に)を作りました。
何にしようかと迷っていましたが・・・クッションカバーを作って、生地を余らせるのはもったいないので、余りでバッグを作りました。息子用ならサイズ的に大丈夫でした。
papaの感想は・・
「(クッション)かわいいけど、使いにくいなぁ〜。」
まぁ、確かに、今までは気にならなかったけどそうはいかなそうです。
まぁ、洗えるから大丈夫かな(^^;)


posted by BOOmammee at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | zakka(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

kellogg's shirt

I LOVE BOOのスタッフの方にすすめられてゲットしたkellogg'sシャツ!悩んでたのですが、
「古着のように着るとかっこいいですよ」と。着れば着るほどアジがでてくるそうです。
BOOFOOWOOのタグが外に付いてないので、本物に見えるかも・・と。
先日ショップに行った時に、たくさん入荷があったそうで、決めるのにかなり時間がかかりました。かわいくて、あれもこれもとなってしまいますよね。

kellogg's2.jpgkellogg's3.jpg
posted by BOOmammee at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | fashion(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集めたいなぁ

6月に入ってから、初めての更新になってしまいましたm(__)m
昨日、今日とpapaが休みだったのでまったり休日してました。ガンダムのDVDなどを借りて久々のDVD鑑賞でした。
2作目の麻ひもバッグも完成間近です。近々ブログにアップ出来ればいいなと思いますが・・麻ひもが細いので出来上がりが小さいんですよね。極太の匂いが少なめの麻ひもが欲しいのですが、ご存知の方いらっしゃいいますか?探してはいるのですが、なかなか無いんですよね。

ランチは近くのマクドナルドで買ってお家で食べてまったり・・ハッピーセットのおもちゃが、スヌーピーの車で集めたくなるかわいさ♪息子もお気に入りです。
1.gifmac.jpg2.gifmac2.jpg
3.gifmac3.jpg4.gifmac4.jpg

ダイソーで買ったお菓子。パッケージがかわいくてパチリ。
julie's.jpg
posted by BOOmammee at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | daiary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

