プラネット・グリーンeストア(hellyhansen)
プラネット・グリーンeストア

2006年08月27日

4歳の誕生日


息子の4歳の誕生日に、今年はカーズ??のケーキを作りました。
カーズのマックイーンには、遠く及ばないのですが・・・(**;)
息子は、「カーズ!!」と喜んでくれたので、良かったです。ホッ
もうすぐ2歳の姪も「おいしそ〜」を連呼してくれたので、うれしかったです!ありがとー(;;)作るにあたって、かなり悩みましたね。去年みたいに、スポンジケーキをカットして形を作るか・・・。
F1ドライバーのアロンソの誕生日ケーキの画像を見ました。
大きな四角いケーキの上に、ルノーのF1マシンがのっかっているかわいいケーキでした。
そのマシンを見たときに、「粘度細工みたい」と思ったんです。
「これだぁ!」と。粘土質な物で形を作ればいいんだと、決めました。
車は、さつまいもで作りました。スイートポテトを作る工程と一緒。
ただ、生クリームを入れる際には、生地がやわらかくなりすぎないような感じで。赤と黒の部分はすべてさつまいも。
形を作ってる段階では、思い通りに進んでましたが、問題はマックイーンのシンボルの稲妻マーク。時間がなく諦めました夜

数字のロウソクではなく、ラジエーター・スプリングスの町の、ネオンサインがかわいいので、それをモチーフに4歳の"4"をクッキーで作りました。

クッキー型やデコレーションの製菓道具など、オーダーメイドのお菓子のショップ
ぴかぴか(新しい)nut2deco
去年の誕生日には、ケーキトッパーを。今年は恵比寿のショップに行ってきました。お店もネットショップも超かわいいです!


☆余談
今年の誕生日ケーキは、"ドラえもん"にしようと決めていたのですが、どうして変わったかというと・・・。
カーズがCMや店頭にグッズが並ぶようになってから、カーズが大好きになったからです。私もかわいさにやられてしまって・・・。マックのハッピーセットのおもちゃにカーズが出てきたときは、完売のマックイーンを探しました。

カーズ公開のCMが流れるたびに、「観たい観たい」と言っている息子に、
「DVDが出たら見ようね」と、映画館ではまだ観れないと思い、そう説得してました。まず映画館の暗さで怖がりそうだし、2時間近く座ってられないよなぁという理由から。私もpapaもDVDが出るまでの辛抱と思ってました。
実家に行ったときに母が、「カーズ観に行ってみる?行ってみようよ。大丈夫よ!」と行くことにしたんです。息子には「広ーいお部屋で真っ暗で、たくさんのお友達と、大〜きいテレビで観るんだよ。静かに座って観れる?」
と説明して、約束してくれて大丈夫と言うので、観に行きました。
超ご機嫌な息子は、全然へっちゃらでした。

ということで、映画も観たことだし、ケーキもカーズでしょうとあっさり変更しました。
posted by BOOmammee at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | my son | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。