2007年04月06日

花見に?!


息子のお友達&ママさん達と、お花見に行ってきました。
お花見と、言っても、いつも遊んでいる公園にお弁当持って♪
でもすごく桜がきれい。桜吹雪の中、お弁当を食べて、夕方までいっぱい遊んできました。
ランチョンミートが頂いたのがあったので、"スパムむすびメーカー"で。アボカドも一緒にサンドしてみました。マヨたっぷりで、濃厚な感じです(^^)おかずいらず♪
→スパムむすびメーカー
posted by BOOmammee at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

Hand Made Bagel No.10

久しぶりで、やっとこNo.10のベーグルです。ローストオニオンを生地に入れ、焼くときにブラックペッパーをかけました。
先日、実家に持って行き、翌日のお昼にでもサンドして食べようと思って。

朝ごはんが遅めで、出かけたので食べなかったので、母とお姉さんにお持ち帰りしてもらいました。
posted by BOOmammee at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

おじいちゃんの野菜5

Vegetable
今年も、ジャガイモたーくさんいただきました。実家などにも分けさせてもらいました。
ジャガイモ、トマト、きゅうり、オクラ(^^)
また野菜の価格が上がると言われている中、本当にありがたいですね。
カレーに入れたり、サラダやジャーマンポテトなど、普通のレシピですが(^^;)papaからは「ジャガバタにして」とリクエスト。
シンプルでもおいしぃ♪

MochimochiPotato
↓前にも載せた、もちもちポテト!!また作りました。バターで焼いて、砂糖醤油をつけて食べるので、うちではおやつに。

posted by BOOmammee at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

Hand Made Bagel No.9


No.9はコーヒー&バニラ風味のベーグル!
生地を別に練って、成形の時に合わせてみました。変わった感じになったけど...。コーヒーの香ばしさと、バニラの甘さがいいかもと思いました。
今回は、朝食に。お気に入りのクリームチーズとピーナッツクリームをサンドして食べました。かぼちゃとアボカドのサラダをセットに。
posted by BOOmammee at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

うちのValentine's Day 2006


ブラウニーを作りました。デコレーションせずにいられなくなったみたいで、土台よりも試行錯誤==;クリスマスにアイシングを少し覚えたのですが、今回はバレンタインなのでチョコでなんとか・・・。こんなふうに・・・>>
posted by BOOmammee at 20:23| Comment(4) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

BAGEL LUNCH



KBAGEL、久しぶりに♪
やっぱりおいしいです。自分が作るのよりもおいしいなぁ。
シナモン&ブルーベリーのベーグルを母にいただきました。
バナナジャムとクリームチーズをふんだんにサンドしました。
バナナジャムを多めに作ったので、ブルーベリーの方もバナナジャムで。
手作りベーグルにはげんで、うまくなりたいなぁ。




K-BAGELは、大きめなので息子と二人で1個がちょうどいいですね。サラダとスープを作ってお昼に食べたのでお腹いっぱいになりました。





posted by BOOmammee at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

Hand Made Bagel No.7 No.8


すっごく久しぶりに、ベーグル作りました。
今回は、2種類(2個ずつ)。サフランで色づけして黒ゴマをかけたのと、あずき。あずきは生地と一緒に煉った後さらに、形成の時にもあずきを入れました。


サフランのべーグルには、海老とぴーまんを炒めてカレー風味にして、目玉焼きとレタスをはさんで食べました。相性ばっちり♪サフランをもう少し強くいれても良かったかなぁ。
あずきの方はまだ食べてないのですが、あずきと生クリームを・・・と思ってます(*^^*)

"Bagel&Bagel"オリジナルレシピの第2集が出てるみたいなので、ゲットしなくちゃです!!
posted by BOOmammee at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

X'mas Dinner 2005


うちのクリスマスディナーは、24日に食べました。こんな感じに・・・>>続きを読む
posted by BOOmammee at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

"PIC-NIC"


今日のおやつは、SONYPLAZAで買ってきた"PIC-NIC"という、スティックのビスケットにチョコレートを付けて食べるというお菓子。
「あれ?!こういうの小さい頃食べたことあるなぁ」とつい声が出てしまったほど。
もちろん日本のですよ。これは、"原産国イタリア"だそうです。
似たようなのを小さい頃よく食べたことがあって、このチョコレートをわざわざ付けるというのがお気に入りだったような記憶が・・・。
息子も楽しんでくれるかなぁと買いました。10本もスティックが入っているので、息子には多いかもと半分こしました。残ったチョコレートは、息子がスプーンで食べて完食♪
posted by BOOmammee at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

おじいちゃんの野菜4


おじいちゃんに、またまた、たくさんの野菜をいただきました♪続きを読む
posted by BOOmammee at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

おじいちゃんの野菜4

11/9は、seesaaがメンテナンスしていて、更新しようと思ったら出来なかったのですが、メンテナンス終了しても出来なくて、焦りました。そしたら自分のパソコンの設定が原因でした。「なーんだ良かったー」と安心。なので2つupしました。


また、たーくさんもらったのは、里芋。市販のものよりも少し大きめ!
里芋といえば、煮物ですよね。早速煮物にしました。煮物の中でも、papaにも息子にも好評なのは里芋。まだまだあるので、他の食材と煮たり・・・煮るくらいしか思い当たらないなぁ(^^;)
おすすめレシピがあれば教えてください☆
posted by BOOmammee at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

California Roll


カリフォルニアロール(…のつもりです)作りました。
3人家族で、太巻きの大きさのを3本も作りました。が、飽きることなくパクパクと食べてしまいました。息子が食べれないことを思い、アボカドは上へのせるスタイルに。中は、スモークサーモンときゅうり。わさび醤油&マヨネーズをつけて。
予想通り、息子はアボカドを少ししか口にしてくれなくて、アボカドをとってあげました。
アボカドサンドは食べれるので、細かくしたら食べれるかな。次はそうしましょ(^^)


実はこの日、私の誕生日だったんです。
ケーキも作ったのですが、大失敗しまして・・・。
自分の誕生日ケーキとのことで、気合が足りなかったんだと思います。
papaが、仕事帰りに買ってきてくれたケーキでお祝いしてもらいました。

posted by BOOmammee at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

HALLOWEEN cookie!


ハロウィン・クッキー焼きました。本当は、かぼちゃを使ってお菓子を作ろうと思ってたのですが、先日買っておいたかぼちゃが傷んでしまって…。「家にあるものでー・・・」とクッキーにしようと(^^;)
簡単シンプルな作り方で、あまっていたニンジンをすって混ぜ、焼く前にココアで顔を書きました。
イベントとかも行きたかったなぁ。


多めに生地を作ってしまったので、息子が喜ぶと思ってこちらも。
posted by BOOmammee at 18:15| Comment(0) | TrackBack(1) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

POKA-POKA


夜は涼しくなって、寝る時に掛け布団もいるようになりましたね。
今日は暖かかったので、掛け布団と毛布を出して干しました。

私は風邪をひいてしまって、久しぶりに(いつぶりだろうなぁ)。たいしたことはないんでしょうがぐったりでした。寒気がしても熱を測って、少しでも熱があったらそれでダウンしそうなので測りませんでした。そもそも息子のがうつったと思うんです。1日後にかかったし・・・。息子は即病院に連れて行き、お薬ももらったのでよくなってます。私がダウンすると息子も小さいし大変なので、少しでものどが・・とか、鼻が・・とか、風邪?と思うとすぐに風邪薬を飲んで防いできましたが、今回は間に合いませんでした。今まではたまたまかもしれませんが・・・。

体を温めるために飲みました、「甘酒」。小さい頃から大好きなんですよね。私は、酒粕をとくお湯の量を適量より少なめにしてトロトロな感じのが好きです。サラサラだと薄い感じがしてしまって・・・。
好きな銘柄の酒粕が無かったので、他ので作りました。大好きな味とは少し違ったけど。息子に「何?それ何?おくすり?すっぱいの?おいしい?見せて」いろいろ聞かれました(^^;)「おいしー!」って言いたかったのですが、「僕も」と言われたら困るので、息子には、写真で使った”POKA POKA”クッキーとミルクを。


この前、実家に泊まった時にお姉さんと食べた朝食。夜に「明日は・・・こうして食べよう」とお姉さんの案に「いいね〜」と。パンにはさむ具を用意して、あとはケチャップ・・・。
「あっ、(思い出した)」確かうちの実家には、最近までソースが無かったんです。もしやケチャップも無さそう・・・。やっぱり、ありませんでした。お姉さんが「マヨネーズと醤油を混ぜてもおいしいよ」と。おいしかったです!合いました☆
posted by BOOmammee at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

おうちにいたよ



大きな台風がせまってきてますね。その台風の影響があるということなので、おうちにいました。すごい勢いで雨が降ってきたと思ったら、やんだり、青空が見えたり・・・。雨がやんでもまた降りそうで外にでれないですね。

おうちでまったりうちのおやつは・・・
バナナオレにきなこをトッピング。下には、黒蜜ゼリー♪
それと、おみやげにいただいた、らくがん。
posted by BOOmammee at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

Hand Made Bagel No.5 No.6


ベーグル2種類♪続きを読む
posted by BOOmammee at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

おじいちゃんの野菜3


これも豊作だった、茄子。続きを読む
posted by BOOmammee at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

Hand Made Bagel No.4 

hand made bagel4 .jpg
黒ごまベーグル
久しぶりに作りました。まだベーグル作り4回目ですが、今回のが1番いい感じでした。
製菓ショップで"モラセス"というのを発見。コメントに
「ケトリングのお湯に若干量を加えると色つきがよくハリのあるベーグルができます」ということで、即買いしました。
他にも、バニラシュガーを。これはケーキに使おうと思って買いましたが、ベーグルにも入れてみようと思ってます。

cook.jpg
「僕もやりたい」というので、一緒にコネコネ!息子には、小麦粉粘土。食用色素をまぜて色づけしてあげると喜びました。これでゆっくりベーグル作りに取組めました(^^)♪
posted by BOOmammee at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

うちの夏のトップメニューは


暑い日は、キッチンにいる時間もより短時間にということで、登場回数トップのメニューはこれ「冷やし納豆おろし蕎麦」!おいしくて、簡単で、栄養もあって、夏を感じることができて、クールダウンもできて。トッピングは、納豆、きゅうり、焼いたシイタケ、わかめ、天かす、だいこんおろし、ねぎです。私が蕎麦派なので、うどんの登場はあまりないですね。手抜きかもしれませんが、家族中でお気に入りなのでいい・・かな(^^;)

oyatsu.jpg
おやつも冷やし?!みたいですが・・以前オレオのCMを思い出してやってみました。「お−!!」硬めなオレオがとける感じに1袋ミルクに付けて完食☆
posted by BOOmammee at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

もちもちポテト

mochimochi patato.jpg
息子が風邪をひいて食欲がなかった時に、喜んでくれると思って作ったのが「もちもちポテト」。私の祖母が、私が小さい時に作ってくれて、おいしくて作り方も教えてもらったのを思い出しながら作りました。この前おじいちゃんから、たくさんのじゃがいもをもらったので、何を作ろうかとも思っていましたし。
じゃがいもを茹でて、つぶしたところに、片栗粉と塩を入れて形成し、バターで焼きます。焼き色がついたらOK。砂糖醤油をつけてできあがり。形成するときは、厚さ1cmぐらいがいいと思います、もちもちになります。アレンジも出来そうですね。
posted by BOOmammee at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

